RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

鍵穴のない部屋 日記

「鍵穴のない部屋」管理人、Seikoのとりとめのない日記です。
※現在はYahoo! ブログへ移行。
 こちらは更新しておりませんがコメント投稿は可能です。
<< 今日も相変わらず…… | main | ついにあの9巻が届いたんですの。 >>
ゆうメイトさん……
0


    今日、郵便局員さんの首から下げられているタグで初めてこの名称を知り、
    帰ってきてネットで調べて初めてその存在を知りました。
    「ゆうメイト」。
    要するに郵便局のアルバイトさん?

    いえ、今日……為替を買いに行ったのですがね。
    受付のお兄さんに「定額小為替振出請求書」を貰って
    (←今はこんな用紙が必要なんですね。今年の春に買いに行った時初めて知りましたよ)、
    それに住所氏名金額記入して、ついでに今日の日付も記入しようと思ったら
    今年が平成何年か本気で分からなくなって
    17? 18? とっさに昭和で計算したら……え、19? 何度やっても19になるよそんな馬鹿な!
    と無駄に悩んだ挙句結局書くのをやめたとかそんな事はどうでも良いんですがね。
    (しかも本当に今年19年だったよ……そうだったんだ……)

    書き終わって出しに行ったら、さっきのお兄さんではなく座っていたのはおじいさん。
    用紙を受け取って、すぐに作業に取り掛かる訳でもなく……何か始めました。
    多分、私より先に来てたお客さんの分?
    いやぁ、しかし、何というか……何かしているのか何もしてないのかよく分からない動作。
    その後振込みをしに来たらしいお客さんに番号札の案内をして。
    やっと私の用紙を手に取った……
    と、思ったら、手に取ったままボ―――――…………

    やっと機械操作を始めたと思ったら、ノロノロノロノロ…………
    特に考えてるとか悩んでるとかいう風でもなく、ただゆっくり作業しながら時々止まってる感じ。
    そしてしばらくして、近くにいたさっきのお兄さんに手数料について質問。
    あぁ、小為替は1枚につき手数料10円掛かるんですね。
    つまり複数枚買う場合は、その枚数分だけ手数料が掛かる訳で。
    私が2枚買うのに端数を10円しか出さなかったもんだからそれでアレっと思った模様。
    (そして質問する為にお兄さんの手が空くのを待っていた模様。)
    ハイ、と10円追加。
    やっと為替を取り出したおじいさん。
    為替を手に……またボ――――――…………
    普通の人ならここでガション、ガション、と日付印押してピッとちぎってハイ、で終わりなんですけど。
    おじいさん……1箇所押した後、2箇所目に印鑑置いたまままたボ――――…………
    そして最後、どこをちぎって何をお客さんに渡せば良いのか、またさっきのお兄さんに訊いてる……

    もしかしなくても、初めてですね? 為替出すの。

    その後、受け取った為替を封筒に入れて窓口に出した際もそのおじいさんだったのですが、
    そっちはテキパキやってくれました。

    もしや近々始まる郵政民営化に関連した役職なのかもと思いましたが、
    そうか、アルバイトだったのか……。
    これであのおじいさん、為替の出し方もマスターできたでしょうね。
    実験体になってしまいましたよ私☆
    もしこれが超急いでる時だったら参っちゃいますけどね;
    ちょっと昼食のパン買って帰るの遅くなっただけで済んだので、まぁ良しとしましょう。

     ・  ・  ・  ・  ・  ・

    で、今日のソフトクリームはさつまいも♪
    書かれていた通り、やきいも風味で美味しかったですvv
    来週はキャラメルだ! ――と思っていたらちょうど母が今日キャラメル味食べてきたらしいです。
    かなり甘かったらしいです。
    う〜む、その前にチョコいっとくか?
    いずれにせよいつかは食べるんですけど。
    目指せ全種類制覇☆
    あと7種類……バニラを除いてもあと6種類……向かいの店のみかん味も食べたいしv

     ・  ・  ・  ・  ・  ・

    歯医者も行ってきました。
    やっと終わりました〜〜。
    また麻酔打たれました。行くたびに打たれてます……;
    今日は銀歯を被せるだけなのでさすがに無いだろうと思ったんですが、
    あまりに削った穴が深すぎて、詰める際にやはり痛むらしく……
    試しに風だけ当ててもらったらあぎゃ〜〜☆ だったのでやっぱり打ってもらいました。
    そして早速痛みそうな気配がしたので、早々に痛み止め飲んでおきました。
    最初はそんな5回分も要らないだろうと思ってたけど……
    貰っといて良かった!!

     ・  ・  ・  ・  ・  ・

    本日の万歩計結果。↓↓

    歩数:16832歩
    しっかり歩数:11944歩(115分)
    消費カロリー:433.35cal
    燃焼脂肪量:255.73g

    ------------------------------本日の作業状況------------------------------

    とりあえず『コミスタ』上に場を移してラフネーム始めたら……
    進む進む♪
    何かこう、紙のノートの上でやってた時と違って
    「自分は漫画を描いてるんだ!」っていう実感が湧くのですよ。
    完全にアナログ人間になっちゃってますね(笑)。
    最初からこうしてれば良かったかも……。

    実は、未だに捨てきれないネタがあって密かに同時進行中なのですが、
    同時進行も『コミスタ』上ならサクサク進みます♪
    何はともあれ、この調子で明日も頑張ります!!
    (今日は結局、昼の買い物と夜の歯医者に分断されてあまり進んでいないので;)
    | 雑記 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    オレはコミスタで描くのは苦手です…orz
    今も、線画はアナログですよw

    冬に向けて漫画を描こうと思っているのですが、
    どちらで描くか、まだ悩み中だし(汗
    印刷屋にまわすなら、データ入稿の方が安心なんだけど、
    モアレが恐いですよねぇ。

    てか、冬コミの申込み書、本日送りましたよ☆
    受かるかな〜。受かったら、かなり緊張するだろうな〜(色んな意味でw)

    でわでわ、お互いがんばりましょう〜ノシ
    | ヤシヲ | 2007/08/22 1:10 PM |

    >ヤシヲさん
    私も決して得意な訳じゃないんですけどね!
    (得意になるほど『コミスタ』使ってないですしね……;)
    まぁ私の場合はアナログも苦手ですし(ダメじゃん☆)。
    苦手同士比較してみて、修正ラクな分
    デジタルの方が多少マシかな、程度です(修正が大前提)。

    データ入稿は便利そうですが、コミスタ形式に対応してる印刷所じゃないと
    モアレが心配ですよねぇ。
    解像度とか根本的な部分を1つ間違えたらオールアウトなところも怖いです;
    私が投稿先に考えてるところはコミスタ形式OKらしいのですが、
    解像度の指定は特にナシ……
    緻密画じゃないしとりあえず600dpiで良いかな、と思ってます。
    1200dpiだと動作重くなりそうですしね。
    う〜む、いろいろ面倒だ……。

    冬コミの申し込み、大変だったようですね。
    お疲れ様でした!
    受かったらもっと大変な事になりますがね(笑)。
    頑張って下さいね!

    あと、『道』のオリジナル、掲載して下さってありがとうございますv
    世に出回っている文章と多少違うらしい事は調べていて分かったのですが、
    正しい文章を探している時間までは無かったので。
    良い詩ですよね〜、改めてv
    | 浅倉 聖子 | 2007/08/22 11:58 PM |










    http://blog.s-asakura.com/trackback/651059